人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「子供と遊べる」「仕事へ」 帰国邦人ら安堵の表情(産経新聞)
 「帰宅して子供と遊びたい」。アイスランドの火山噴火の影響で欧州に足止めされていた日本人が20日、成田空港や関西空港に帰ってきた。不安といら立ちの中で帰国便を待ち続けた乗客たちは、到着ロビーで一様にほっとした表情をみせた。

 一方、成田から欧州への出発便も一部再開し、搭乗希望者が航空会社のカウンターに殺到。再開を待ちわびた外国人旅行客らからも喜びの声が聞かれた。

 モスクワからの日航442便は午前8時半、成田に到着。日本の自動車会社のロシア駐在員、加藤潤さん(34)は休暇で帰国するつもりだったが、予定が2日遅れた。「直前まで運航するか分からず不安だったが、帰国できてよかった。自宅で子供と遊ぶのが楽しみです」と話し、山梨県中央市の自宅に向かった。

 モスクワに出張していた東京都中央区の団体職員、竹田宏之さん(36)は「火山灰で欠航するとは想像もできなかった。17日の便で帰国するはずが2日間足止めされた。この足で仕事に向かいます」と、都内の職場へ急いだ。

 一方、関西空港でも、ローマから帰国した乗客たちが、安堵(あんど)と疲労の表情をみせた。

 名古屋市昭和区の会社員、四方秀樹さん(47)は出張先のドイツからローマに列車で移動し、搭乗。「先週金曜に帰るつもりでしたが、ようやく帰国できました」と安堵する一方、「明日からもう仕事です」とうんざりした表情をみせた。

【関連記事】
「空港閉鎖長期化なら欧州経済に深刻な打撃」GSが予測
15万人を海路で! 火山噴火で英国、旅行者の帰国大作戦
バルサ、過酷なアウェーに…火山余波で1000キロバス移動
火山噴火足止め旅行者 国交省などサポート
火山噴火 航空業界への影響「9・11超える」

<普天間問題>鳩山首相「5月末までに五月晴れ」(毎日新聞)
インサイトもタクシーに…埼玉知事が特区提案(読売新聞)
首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)
第3の多能性幹細胞 がん化の危険低く 東北大大学院研究グループ(産経新聞)
<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
by ot7jjiuxhc | 2010-04-24 21:09

営業マン仲間のはなし
by ot7jjiuxhc
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧